沖縄(石垣島)の食-1-

 今朝は、久しぶりにお陽さまが出た。 空氣はちょっとヒヤッとするけど、氣持ちが良い。(^-^)
今日は、「10/16-18沖縄ツアー」の2日目、石垣島でのお昼ごはん。『T』さんが連れて行って下さった、ご友人のお店「阿香園」さん



楽しいシーサーが迎えてくれる。


 ここは、絞りたてジュースを飲ませてくれたり、地元の特産物を売っているお店なのだけれど、特別に、ランチを作って下さった。
 もずく
 黒米おにぎり&梅干し
 ジャーン!ヤシガニそば
初!ヤシガニそばに、みんな大喜び。

伺った時にちょうど絞っていたさとうきびを、ジュースにして持ってきて下さった。
 
初!さとうきびジュースも、▼シークァーサーを絞って入れると、また美味。
 
どれもこれも、とぉ〜ってもおいしかった。(^-^) 全部平らげておなかいっぱい。

オーナーの山田さんご夫妻。ありがとうございました。ごちそうさまでした。



ご主人は、黒糖を煮出していた。

 このお店では、『T』さんの奥様が手作りしている、石垣島特産の「月桃」入りの化粧水と石鹸を販売している。

 アトピーやアレルギーなど肌のトラブルに悩む方は、この石鹸を使ってみたらいかが? オンラインショップ【South Wind】でどうぞ。 とってもおいしい「もずく」や「石垣島のお塩」も購入できまぁ〜す。