沖縄(那覇)の食-3-[最終回]

 昨日は昼間、予報が外れて(笑)青空が見えたりしたけれど、今日はまた雨模様のどんより空に逆戻り。 全国の週間天氣予報で、札幌に雪マークがあったのに驚いたばかりだったけれど、昨夜の天氣予報では、関東北部に雪マークが登場して、さらにビックリ。 あちこちの紅葉便りとともに、雪の便りも増えていくんだね。 …と書いていたら、ラジオから「旭川と札幌から初雪の便り」だって。。。

 「10/16-18沖縄ツアー」の写真も、今日で最終回。 石垣島の『T』さんのお宅を21時頃おいとまして、タクシーでホテルに戻る。宿泊ホテルは、ビーチホテルサンシャイン 海が目の前にある素敵なホテルで、露天風呂付き展望大浴場があるのがうれしかった。(ヤモリのプレートがあったのもこのホテル)

 10/18(月)11:25石垣島発[ANA1766]12:15那覇着で、楽しかった石垣島をあとにした。「那覇空港」駅からゆいレールに乗って「牧志」駅まで16分、たくさんのお土産物店が並ぶ、にぎやかな国際通りをそぞろ歩きし、市場本通りの中にある「第一牧志公設市場」へ。

そこには、こんな楽しくカラフルな食材が売られている。




 エスカレーターで2階へ。ネットで事前に調べておいた(地元客にも人氣という)、お目当ての「ツバメ食堂」で、お昼ごはん。

 たくさんのメニュー
ママは台湾のかただそうで、中国語と日本語が飛び交う。

Webクーポンを忘れずに持参して(笑)いただいた▼
 ミミガー

以下、100以上ある?メニューの中から選んで食べたモノ。
 タケノコ炒め
 餃子
 てびち
(Yさんの大好物で、お替わりした)

紹興酒に入れても美味な▼
 シークァーサー
 レバ野菜炒め
 真珠だんご
 イカスミ焼きそば
 どれもこれも、とぉぉぉってもおいしかった。特に、お互いに真っ黒になった口元を見て大笑いしながら食べた、イカスミ焼きそばが最高においしかった。(^-^)


 パンパンになったおなかを突き出しながら(笑)、ふたたび徒歩&「ゆいレール」で那覇空港に戻り、10/1815:10那覇発[ANA130]18:10羽田着で帰京した。

乗ったのは、ピカチュウジャンボ。

 沖縄ツアーレポートに、長いこと(約一週間?)おつきあいいただき、ありがとうございました。(^-^)