育てる という本能?

yoko_asami2005-06-23

 7時過ぎから雨が降り出した。傘を持ってお散歩に出かけて正解。持っていなかった人達は、早々に切り上げて帰宅されただろうか、と余計なお世話を思う。
 あるマンションの前にあった、たくさんの花々の中のひとつ。簪(かんざし)のようなお花だ。お得意の「樹木図鑑」には載っていなかった。ガーデニング系で調べないとわからないかな?
 畑の作物は、食べるため、収入を得るため、お花は観賞のため、と、まぁ無理クリ目的を書いてみたが、要は“ヒトって育てることが好きなんだなぁ〜 本能なのかなぁ〜”と思った朝なのであった。
 それにしても、ひじょーに蒸し暑い。 昨夜から東京にご出張のs.shiodeさん、きっと蒸し暑さに辟易されていることだろう。お帰りの明朝には、暑くても晴れ間が見えると良いな。