暑くて騒々しい一週間

yoko_asami2005-06-25

 予報通り、朝から快晴。昨日(6/24)「今年初の真夏日」を記録した東京。それでも、例年よりは遅いそうだ。5月11日という記録が1995年にあったとか。「真夏日の年間平均日数は、46日」と言われると、これからが思いやられる。 思いやられるといえば、昨日、都議選⇒http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h17togisen/index.html の告示日だった。早速、昨日から選挙カーが廻りだした。 炎天下、車の上で(ちゃんと上着を着て)演説をする候補者も大変だと思うが、一日中聞かされる都民も、(投票日の)7月3日までの一週間は、暑くて騒々しい。
 ポスターが貼られる前の6月23日に撮影しておいて良かった。この掲示板、練馬区は12マス(?)だが、中央区は4マスだった。世田谷区は20いくつかあるそうで、ふだん見慣れた掲示板が、他区でちっちゃいとおもしろい。  中央区掲示板も撮っておけば良かったなぁ〜。