ピュアホワイト

 雨は降らないんだけど、毎日、空には雲がいっぱい。昨日はほんの少しお陽さまも見えたけど、今日は雨のほうが近そうな曇りだ。

 昨日、出かけた帰り道に、新宿・小田急百貨店で開催中の『秋の北海道物産展』をのぞいてみた。お店によっては行列のある、混雑した会場をひと巡りすると、いまだ食したことのない白いとうもろこし「ピュアホワイト」が売っていたので、迷わず買って来た。3本で525円也。剥いてみると、ほんと、粒が真っ白。


茹でるとほんのり黄色くなる。


▲茹でたてを撮るのは大変! なんせレンズが湯氣で曇っちゃうし、さめてから撮ると粒がしぼんじゃうからね、ほら▼


 調べてみると、ピュアホワイトは「幻のとうもろこし」とも言われていて、黄色いとうもろこしの花粉が飛んでくると白が維持できないので、離れた畑で栽培しているのだそうだ。 糖度は「メロン並み」とのことで、ほんと!食べてみたら、甘い果汁が口の中に広がり、正にフルーツ! デザートだと思った。おいしかったぁ〜(^-^)