いなせ(鯔背)なお兄さん

 今日も晴れたけれど、また一段と冷え込んで、都心で氷点下(-0.5℃)になったとラジオで言っていた。ちなみに、練馬は7時に-2.1℃だけどね。
 昨日は、妹夫婦が車でお墓参りに連れて行ってくれた。 お墓参りを済ませて、東松山市箭弓(やきゅう)稲荷神社に寄る。

昨日はちょうど出初め式の日。14時までは待っていられずに見られなかったけど、写真を撮って来た。

境内に置かれていたハシゴや纏(まとい)
 

そして、写真を撮らせていただいた「比企若鳶会」のいなせ(鯔背)なお兄さん達


 「鯔背(いなせ)」とは、江戸日本橋魚河岸の若者に流行した髪型(魚のイナ(ボラ・鯔)の背に似ていることから鯔背銀杏といわれた)に由来するそうだ。