お墓参り ふるさとの味

 昨日は、妹夫婦が車で連れて行ってくれて、2日遅れのお墓参り。鳩山の父のお墓参りをして、東松山の先祖のお墓もお参り。昼食をとりながら妹夫婦が「秩父に行っても良いよ」と言ってくれたので、その後、秩父のお寺の伯父・伯母(母の姉)のお墓参りもして来た。思いがけず秩父のお墓参りもできて、母、大感動。(^-^) ありがとう。
 その秩父のお寺にて。枯れた切り株のあいだから、彼岸花(?)


 秩父に行ったら必ず寄る「道の駅・花園」

店内には、獲れたての野菜や切り花、食品が並んでいるが、外には植木や鉢植えの植物がたくさん。


鶏頭や藤袴の切り花や、野菜、漬けものを買った。



 昨日は、3連休最終日。上りの関越の渋滞が心配されたが、関越道自体は順調で、料金所を出たあとのほうが渋滞していた。左・外環「三郷」方面は、すいすい。右・関越「練馬・大泉」方面は、その先の交差点(信号)の影響で混雑していた。



 晩ごはんは、東松山に行ったら必ず買う、ひびきのやきとり(やきとん)。⇒昨年8月にも掲載


手前から、豚バラ、かしら、特上焼きトン。おいしかったぁ〜。(^-^)