柏崎から届いたジャスミンティー

 新潟県柏崎市年頭屋茶舗を営む(奥様の)恵子さんが、ジャスミンティーを送って下さった。ことの起こりは、Facebook。 恵子さんが16日(金)にアップしていらした写真▼に、コメントを書いたのがはじまり。以下2枚は、恵子さんの写真。
朝、ジャスミンの花が咲いたので、ジャスミンティーを作って、

お茶の時間(15時)に淹れられたという。

芳香が漂ってくるようで、パソコン画面に手が伸びた(笑)と書いたら、「一煎パックして送ってあげるよ」と…。ネット上のことなので、ほんとに届くと思わず(笑)、香りは頭の中でイメージして、代わりに生茶を飲んだ。


そしたら、なんと!翌日に、郵便で届いた。(^-^) 恵子さんからのお手紙には『花の咲いている時しか楽しめないお茶です。その価値が心をいっそう和ませるのかもしれません。冷茶がおすすめです。』と書いてある。

 作り方は、マイツール製。


昨日も、暑い暑い一日だった。お風呂でさっぱりした後、淹れてみる。▲恵子さんのお手本とは、だいぶ違うけど(笑)。
 花をとり除いて
 お湯を注ぐ。
 イイ色!
お勧め通り冷茶でいただく。


欲張って(笑)、急須に2回淹れて、少しさまして氷を入れていただいた。良い香りと、まろやかな舌触り、馥郁たるお茶の香りと味を楽しませていただいた。
恵子さん ありがとうございました。おいしかったぁ〜。(^-^)