“18年ぶり”台風直撃

yoko_asami2011-09-22

 昨日、浜松市に上陸した台風15号は、日本列島に沿って北上し、関東から東北を直撃した。関東に大型台風が来たのは、18年ぶりだそうで、交通機関がマヒ。ほぼすべての電車が運転見合わせをして、バスやタクシーを待つ「帰宅困難者」が何百人と列を作っていた。
 私は、また、こんな日に限って(笑)、新横浜事務所に出勤したが、雨がオーロラのように流れる外を見て、早々に退社。12時過ぎ、まだ25分遅れだった新幹線、動いていたJR(ともにその後、運転見合わせ。特に新幹線は、静岡停電の影響で、13:10東京発の「のぞみ」が21時にまだホームに停車していた)、変わらず動いてくれていた(われらが)都営大江戸線に乗って、無事帰宅。着いた光が丘は穏やかだったけれど、小一時間すると、雨風が強まり、17時過ぎに、濡れながら(笑)動画撮影。YouTubeにアップした⇒[2011.9.21 台風15号 関東直撃! 17:05 光が丘の映像



 明けて今朝は、台風一過の秋空。うっすらだけど、富士山が見えた。


 新宿方向


 そして、台風のつめあと。
 公園の木が
 倒木寸前

 折れたイチョウ
 
 落ちたギンナン


ひと足早くその花を見せてくれる大島桜も…。


お口直し?に、きれいに咲くハナニラ