銀座・松坂屋


 手前のツリーは、中央通り沿いにずぅっと並んでいるツリー。  松坂屋は、クリスマスイルミネーションも、国旗も門松もあり だ。

 この門松、数日前の新聞に出ていた。完成した門松を設置するだけの店も多いが、同店では毎年、地元の江戸消防記念会のメンバーが現地で組み立てている。高さ3.6メートル、重さ120キロ だそうだ。


 …にしても人出がすごかった。

 歩行者天国も、ヒト、ヒト、ヒト…。有楽町のビックカメラにも寄ったが、既に入り口で、なかなか店内に入れない。やっと売り場にたどり着いて目的の品物を手にしても、こんどはレジで20人待ちの行列。2ヶ所の売り場でおんなじ。
 次に、銀座三越で買い物をしたあと、トイレに行くと “紳士服売り場の階のトイレなのに”やっぱり順番待ちだった。
 私は、デパートのトイレに行くとき、必ず紳士服売り場の階の女子トイレに行く。 空いているからだ。でも、紳士服売り場でこれだと、婦人服売り場のトイレは、ものすごいことになってるのではないかと思った。
 デパートの売り場も大混雑、レジをお願いした店員さんに「この場所に居て下さい」とお願いされた。店員さんも、次から次へとこなさなければならないので、必死だ。 さらに、エスカレーター乗り場に警備員さんまで配置され「お2人ずつ右側にもお乗り下さい」と拡声器で放送していた。
 昨日、わが家近辺は車が少なかったので「みんなオウチに居て年賀状でも作っているのかな?」なんて想像した私が間違っていた。(^o^;)