まんさくの花

 昨日(練馬では)21.8℃まで氣温が上がり、午前中から吹いた強風は「春一番」になった。 「2月に春一番?」と思って自分のblogを検索してみたら、去年も同じ2月25日だった。 ついでに、郵便物をポストに投函しに外に出ただけなのに、帰宅してクシャミ連発、目がカユカユになった(笑)。
 「春一番が吹いた翌日は、北風の吹き返しがあって寒い」と、昨夜の天氣予報で言っていたけれど、今日は晴れて、それほど風も強くなく、あったかい日になった。
お散歩して数年、光が丘ではじめて見つけた「まんさくの花


 「まんさくの花」というと、秋田県横手市日の丸醸造さんの、ちょっと高価な日本酒が有名だけど、これがもと(?!)の「まんさくの花」でしたとさ(笑)。