東松山名物やきとり(やきとん)

 昨日、妹の車に乗せてもらって、(埼玉県)鳩山町の父のお墓と東松山の先祖のお墓参りに行った。 心配していた関越の渋滞は、下り・上りともにまったく!なく、特に行き(下り)は、練馬からほぼ30分で鶴ヶ島ICに着いてビックリ!。 
 お盆のお墓参りは、照りつける太陽と流れる汗、大量に飛んでくるヤブ蚊との戦いというのが定番だけれど、昨日は、雲が多かったおかげでピーカンからは免れ、防虫スプレーのおかげか、はたまたいなかった(?)のか、蚊に悩まされることもなく、爽やかにお参りができた。(家から出て車に乗るわずかの間に、光が丘の蚊に刺されたけど(笑))

 本題。東松山に行くと必ず寄るところがある。
丸広百貨店裏にお店がある「やきとりひびき」。
 


黒豚焼きトン、特上焼きトン、かしら。

買うと必ず付けてくれる「みそだれ」をつけて食べる。おいしい!

これだけでおなかいっぱい!。(^-^)


その「みそだれ」も、必ず買う。野菜をつけて食べたり、豚肉を炒める時に使ったり、これもとってもおいしい!のだ。


 「やきとり」という名の「焼きとん」が、東松山名物だと知ったのは、大人になってから。 市内にはたくさん店舗があるのだけれど、すべて開店が夜なのでお店では食べられなかった。 でも、「ひびき」さんが、東松山駅前に「やきとりひひぎ東松山本店」を出して下さったので、前回のお墓参りの時には、そこでランチをすることができた。(^-^)


 6月に秩父に行った時、矢尾百貨店の1階に系列店の「焼きトンぼたん」があると聞いたので、ここにも寄って買い、レッドアローの中で食べたのであった(どれだけ好きやねん って?!)。


 「やきとり」という名の「焼きトン」は、東松山だけじゃなくて、全国にあるそうだ。私の知っているのは室蘭だけだったけれど、美唄、福島、長門今治、久留米。 ⇒全国やきとり連絡協議会HP