初!食べるラー油

 昭和28年に日本で初めて「味付けメンマ」を商品化した(盛岡市の)『メンマや だいもん』さんが、3種類のメンマと一緒に、新開発商品「メンマ屋さんのつくったおいしいラー油」を送って下さった。
まずは、メンマ&しなたけ
 「屋台のメンマ」@150円(80g)
 「あっさり醤油味」@180円(120g)
 「ピリ辛中華味」@200円(100g)

いっぺんに開けて(笑)食べ比べてみた。それぞれどれもおいしいのだけれど、一番を選ぶなら(私は)「あっさり醤油味」かな。


さて、「メンマ屋さんのつくったおいしいラー油」
 
商品化前なので、まだこういう容器なのかな?
食用なたね油、食用ごま油、そば(むき実)、フライガーリック、ごま、つゆ、唐辛子味噌、食酢、ピーナツ………と、たぁ〜っぷり入っている。


定番通り、ごはんにかけていただいた。

始めての「食べるラー油」は、香ばしい粒々がおいしく、辛さよりも甘さを感じる “おかずが要らない”ラー油だった。おいしかったぁ〜。 次は、なににかけて食べようかな っと。

 メンマも、食べるラー油も、HP⇒『メンマやだいもん』で(代引きで)注文できる。 ラー油は、400円になる予定だそうだ。食べたくなっちゃったヒトは、ぜひどうぞ。(^-^)