涼しげな白い花達

yoko_asami2011-08-19

 昨日は朝10時に35℃を超えて、午前中からもゃっと暑かったのだけど、最高氣温は(練馬で)37.9℃! もちろんエアコンをつけていたのだけれど、窓を開けるとブォワッ!と(笑)熱風に襲われた。


 今日の天氣予報は「曇りのち雨」。でもAM6:30には、朝陽が見えた。⇒



 その後、黒雲が出てきて、8:45頃にはザーッと雨が降り出した。 やった!この雨で“熱さ”が冷める。



本題の「涼しげな白い花達」

▲これは、名前わからず。





▲風に揺れる可憐な花、なのに(笑)「ガウラ」という。私は、別名の「山桃草(やまももそう)」か「白蝶草(はくちょうそう)」で呼びたい(笑)。



▲たぶん、えんじゅ(槐)。背の高ぁ〜い樹に咲いている。