黒埼茶豆

 昨日は15:30くらいから雷が鳴って、ものすごい勢いで雨が降った。西武池袋線は、落雷の影響で16時〜ずっと電車が止まり、16万人に影響が出たそうだ。   明けて今朝もお陽さまが出ているけれど、不安定な空模様は相変わらずらしい。 どなたさまにも被害がありませんように。

 去年一昨年に続いて(…といっても、2006年からずっと、なのだけど)、新潟の友人が毎夏贈って下さる「黒埼茶豆」が昨日届いた。 収穫前の7月末に、新潟は豪雨だったから、水没しちゃったのでは?と、友人も心配してらしたようだが、無事に着いた。


「ワサビピュア」という鮮度を保つ袋に入って、3つで1.5kg


昨日、早速、茹でていただく。


例年よりちょっと小粒かな?という感じだけれど、なんの、なんの、甘くてとぉ〜ってもおいしかった。旬の贈り物、ありがとうございました。(^-^)