「はやぶさ」&「郷土食」 そして…

 昨日は帰宅してから、ザーっと雨が降ったり、カーっと晴れたりと、めまぐるしい空模様だった。今日も「曇りのち雨」の予報ながら、朝はお陽さまが射していたので、洗濯物を干したけど、ひっこめたり出したりしなきゃかな(笑)。 セミの大合唱が聞こえるなか、朝から蚊にさされて(笑)、夏が来たかぁ〜。

 今日も、一昨日(8/3)の写真。長岡行き「Maxとき」の隣のホームに、運良く入線した「はやぶさ」。携帯、デジカメを持った人が、写真を撮る、撮る。(私もその一人)



 長岡に着いたら、改札を出る人、人、人で行列。さすが、長岡まつり。…と思ったら、こんどは、お昼ごはん(特に「へぎそば」)を食べたいと思っていたのだが、駅ビル内のどの飲食店も行列! 東口を出たところにあった居酒屋さんでやっと入店できて、食べたのは「郷土食」ランチ。

お刺身と天ぷらは省いて(笑)新潟の郷土食
 のっぺ
 栃尾の油揚げ
 エゴ



 おまけ(笑)。セミナーに参加された(家庭菜園をしている)栃木のかたが「いつも持ち歩いている」という、ガイガーカウンター。はじめて見た。(^-^)

長岡のお宿で、0.14セシウム?!