還暦お祝い旅行-2- (11/10)

yoko_asami2015-11-11

 11/9-10の両日とも天氣予報には傘マークがあったけれど、9日にお宿に着いた時に降られただけ。10日の朝は、どんよりしていたけれど、雨は降っていなかった。お部屋から見えた海。


 大浴場で、朝温泉に浸かった後、朝ごはん。

ひとつひとつ釜で炊いてくれていたごはん、身が厚い鯵の干物、、、みんなおいしかった。(^-^)


 お部屋でくつろいだ後、タクシーを呼んでいただいて、浅井慎平さんが創られた 「海岸美術館」へ。 

展示物を見て、お庭を散策し、コーヒーをいただいて、ゆったりした時間をすごした。(^-^)







弟の竜介さんは陶芸家だそうで、合作の陶器も展示してあった。


 ふたたび、タクシーで千倉駅に行き、内房線の各駅停車に乗って「安房鴨川」へ。

途中、電車の通過待ちで5分停車した「和田浦」駅ホームで、

くじらの頭骨の展示。和田浦は、捕鯨の町だそう。


 安房鴨川駅から(探しながら(笑))歩くと、15分くらい? 『チェルカトローヴァ』でランチ。

 生ハム
 豆腐のシーザーサラダ
 ピッツア(マルゲリータ)
 3種チーズのカルボナーラ
 かずさ和牛
ワインをいただきながら、とぉぉぉ〜ってもおいしくいただいた。(^-^)


 安房鴨川駅に戻り、13時50分発の高速バス「アクシー号」で帰路につく。バスの揺れで心地良い眠りに誘われ、しばらく寝た後、木更津金田インターからアクアラインに入ると、やっと?!「海ほたる」を見ることができた(車中からではあるけれど)。

 東京に着いたら、雨。友人たちはみな、東京駅八重洲口で下車したが、私だけ、終点の「浜松町バスターミナル」まで行って、都営大江戸線の大門から帰宅した。

 みなさま おいしくて楽しいお祝い旅行をしていただき、ありがとうございました。
(^-^)