ほっこり、おうどん

 冷え込んだ朝の昨日だったけれど、昼間は陽射しがあって汗をかくほどだった。 (練馬の最高氣温は、19.8℃) 今朝は、昨日よりあたたかな朝で、昼間はなんと20℃を越える予報。 昼間があたたかいのは良いけれど、朝晩との氣温差が大きすぎるのも、風邪を呼びこみそうで困りものだ。


 昨日、いつもの「あけぼのばし整骨院」で施術していただいた後、曙橋駅近くの路地にある、この「さぬきうどん」のお店に、はじめて入る。

 カウンターに8席のみの小さなお店。おじぃちゃんとおばぁちゃんが2人でやっていて、おばぁちゃんは耳が遠いらしく、お客さんの注文を、おじぃちゃんがあばぁちゃんに復唱。でも、計算は、バッチリ! 入れ替わり立ち替わり、多種多様な男性客が入り、うどんのトッピングや、おいなりさん、天ぷら追加などしても、ちゃんとお勘定していた。(^-^)

 私がいただいたのは、きざみうどんとおいなりさん。これで、580円。\(^o^)/

 看板の「さぬきうどん」とは、若干違うけれど(笑)、これはこれで、とってもおいしかった。(^-^)
 そして、どのお客さんも、食べ終わった器をカウンター向こうのおばぁちゃんに手渡しし、カウンターにある布巾でテーブルを拭いて帰って行く。そんなことにも、ほっこり。(*^。^*)