大雨?!の土曜日

 今日は、にっぽん全国、雨予報。しかも、東北・関東では大雨になるとか…。被災地に降る雪も心がいたんだけれど、つらい雨にならないことを祈る。 そんななか「東北新幹線が4/29から全線で運転再開」というニュースが入って来た。当面は暫定ダイヤだそうだけれど、通じるのは、うれしいね。(^-^)
 被災地のひとつ「陸前高田」のきくらげが、わが家にあった。
 
陸前高田地域振興(株)の田舎のごっつおHPを見てみると、「メンテナンス中」の表示があった。HPの修正は、いつできたのだろう? その仕事をされたかたに敬意。食べたきくらげは、肉厚で歯ごたえがあって、とってもおいしかった。(^-^)


 こちらは、ニシキギの新芽(10日ほど前の撮影)。


かわいい蕾も見える。