初の「猛暑日」

 晴れたおかげで洗濯物を干せた、ありがたい(日曜日の)昨日だったけれど、9時にはもう30℃を越え、10時31℃台、11時33℃台、13時34℃台、15時35℃台、15時36℃台と、氣温がうなぎ昇り!  暑さに耐えきれず、はじめてエアコンのスイッチを入れた。 昨年のblogを検索してみると、初エアコンは7/13だったので“10日早い”ことになった。
 全国の氣温を調べてみると、練馬は36.9℃!(15:46)で 全国6位になっていた(笑)。

 夕方のNHK首都圏ニュースで報じられ、光が丘公園のけやき広場で水浴びする子供たちの映像が写っていた。
 そして、昨夜から今朝にかけては初の熱帯夜。(^_^;) 今朝も晴れている。



 猛暑にピッタリ?! 「ピンクパッション」という名のお花。