ブルーベリーの花/梅の実

 朝から風が強く、午後には雨が降ったりやんだり、折りたたみ傘やビニール傘では耐えられないくらい。夜には雨が本降りになった。うすら寒いかと思いきや、蒸し暑く感じたり、最高氣温は20.8℃だった。 明けて今朝は、雨上がりの快晴。氣温も25℃まで上がるそうだ。



 練馬区には「ブルーベリー観光農園」が多くあり、わが家の近所(隣町)にもいくつかあるのだけれど、どこもみなネットに囲われてしまっているので、写真を撮ることはできない。だから、田柄梅林公園にある小さな樹がありがたい(笑)。

 ブルーベリーの花
ピンクのどうだんつつじという感じ、調べてみれば同じ「躑躅(つつじ)科」。つつじと同じころに咲く。



 田柄梅林公園の梅の実は、こんなに大きくなって、赤みを帯びている。