ボリジ(Borage)

 晴れた昨日、午前中に最高氣温の23.5℃を記録、関東でも(25℃越えの)夏日を記録したところもあったそうだ。ただ風がとても強くて、昨日書いた「布団干し」は諦めた(笑)。



 田柄梅林公園で(3年前に)始めて見つけた時は、ほんの少しだったのだけれど、どんどん増えている『ボリジ(Borage)』。

 紫とピンクの花

 白花
 とげとげ(笑)
 別名を、「瑠璃萵苣(るりちしゃ)」、「スターフラワー」ともいうこのお花。「紫(むらさき)科」で、地中海原産のハーブ。Borage は、borra(剛毛)に由来するそうだ。
 カルシウムやリン、ミネラル成分を含んでいて、葉っぱごと食用になるとのことだけれど、食べる氣は、しないよね(笑)。(^-^)