平成25年発行の500円玉

 朝はお陽さまが出ていたのに、すぐ雲に覆われ、一日中どんよりしていた昨日、最高氣温は21.2℃まで上がった(体感は、それほどでもなかった(笑))。 今朝も晴れ。花粉が飛んでいたので、しばらく干せないでいたお布団をそろそろ干したいのだけれど、午後も晴れていてくれると良いなぁ〜。


 閑話休題。友人の子供たちからはじまって、わが家の大甥・大姪たちに、“生まれ年の500円玉”をお年玉にあげるのを習慣にしている。小さい頃は、ひとつ。大きくなったら、ふたつ。…という具合に。 よって、お釣りで500円玉をもらうと発行年を確認、生まれ年に該当すると保管するということを長年続けていた。
 ところが今年、平成25年生まれの大姪のお年玉を準備しようと思ったら、同年発行の500円玉がひとつもなかった。無理だとわかりながらも、銀行に行って「発行年を指定して両替をしてもらえるか?」と訊いたところ「機械で自動的に出てくるので、それはできない」と、2つの銀行で同じ答え。ゆうちょ銀行に至っては「両替商の免許を持っていないのでできない」という“はじめて知ることになる”答えだった。
 結果、大姪には生まれ年のお年玉はあげられず、一年前の500円玉で代用したのだけれど、必要なのは今年だけではない。 これは広くお願いしなければ!と、 Facebookに[求む、平成25年発行の500円硬貨]の投稿をした(笑)。
 直後に、500円玉貯金の中から見つけ出してくれた晋作さんから、1枚交換していただいたのだけれど、その後はパッタリ(*_*; 私自身、買い物に行けば500円玉をお釣りにもらえるように支払いをしていたのだが、まったく逢えないでいた。

 そして一昨昨日(4/6)のこと、理事会においでになったyokoさんが「持って来たよぉ〜」と、なんと!7つも!持ってきて下さったのだ、新潟から! \(^o^)/

上のひとつが晋作さん、下の7つがyokoさんがご持参下さったもの。

入っていた袋の銀行名が、なじみのない名前で新鮮だった(笑)。

 yokoさん ありがとうございました。(^-^)

 平成25年生まれの大姪は二人いるので、ひきつづき募集中(笑)。