銀座の風景

 昨日は朝から大雨、最高氣温の15.1℃は午前1時で、日中は10〜13℃台と、うすら寒かった。雨は夕方にはやみ、今朝はお陽さまが出ている。今日から数日、晴れに恵まれる予報。(^-^)


 一昨日(6日)、NPO MUG理事会に行く前に、銀座に行った。5/28に開催する総会でお借りする銀座区民館に会議室料を支払いに。

 歌舞伎座の横にある銀座区民館。この隣には、オムライスで有名な「喫茶YOU」がある。そこでランチを食べようと、乗り換え駅(馬喰横山)にあった駅そばの香りに誘惑されながらも耐え(笑)、やっと着いたら、平日の13:30過ぎだというのにお店の前には数名の待ち人が居て、、空腹に耐えきれず、残念ながら諦めた。


 でも、こちらも有名店。改築前には歌舞伎座の横にあった「歌舞伎そば」。いまは歌舞伎座の裏にある。ここにはじめて行ってみた。

カウンター8席くらいの小さなお店。調理場が目の前で、お客様はみな一心不乱?!に食べていらしたので、お蕎麦の写真を撮るのは遠慮(笑)。あたたかい「かき揚げそば(470円也)」をおいしくいただいた。(^-^)


 地下鉄「東銀座」駅からは、歌舞伎座地下に直結している。

 木挽町広場


 地下1階からエレベーターで上がれる歌舞伎座タワー5階の屋上庭園。

 咲いていた山吹


 地下鉄を出てエスカレーターで外に出ると、
 歌舞伎座脇にお稲荷さん
 歌舞伎座正面




 その後、門仲へ行くために銀座駅に向かうと、三原橋も様変わりしていた。
   
 その昔、ここ「三原橋地下街」には、映画館(銀座シネパトス)や飲食店が入っていたけれど、2013年9月には取り壊しを前提としてすべて閉じられたそうだ。でも、「三原橋の将来を考える会」が発足されて、地下街を残す可能性を探っているとのこと。

 地下までは見なかったけれど、地上には「ミレニアム三井ガーデンホテル」、エステティックの「GINZA MISS PARIS」、「PIAS銀座ビル」等の高層ビルが建ち、両側にあった懐かしの居酒屋さんやお寿司屋さんは、もうない。