東京駅構内の新名所

 東京駅構内の、中央通路と南通路の間の丸の内側のスペース(東京ステーションシティ サウスコート)に「エキュート東京」が3/28にオープンした。 乗り換えのために、よく通り抜けていたココには、以前、本屋さんやコーヒーショップ、そして、イベントスペースには、時々アトムが居た(笑)ところ。しばらく工事中で通り抜けができなかったのが、出かけた昨日の朝、通れるようになっていたので早速通ったら、なんとまぁ〜 朝8時から、おいしそうなお弁当やお菓子が買えるのであった。
 帰りに早速、写真を撮る。

行列ができているのは、半熟カステラのお店。

右には、先にできた新名所「グランスタ」に降りるエスカレーターがある。


 そんなに広くないけれど、和菓子、お惣菜、お弁当、雑貨などのお店がたくさん並んでいて、中央には、買った食べ物を座って食べられる「フリースペース」もある。

 ひと回り見てまわると、札幌で有名な「きのとや」さんが出店していて、「こんど買おう」と思ったのだけれど、もらってきたパンフレットをあとで見ると、その場所は「北海道洋菓子店」というイベントスペースで、出店するお店は変わるのだとわかった。 こんど通る時まで、ありますように。
 っで、最初の買い物は、三元豚で有名な「平田牧場」さんのトンカツ。 晩ご飯で食べたら、お肉がとってもおいしかったぁ〜。(^-^)
トンカツの写真は撮らなかったので、見たいかた・お店で食べたいかたは、こちらをどうぞ⇒「平田牧場直営店