花壇展と「祝!傘寿」の氷川丸

 昨日の午後から降り始めた雨が今朝も続き、今日はザーザー降りの雨、大雨注意報まで出ている。でも午後には晴れて、氣温は19℃まで上がるらしい。
 25日(日)、大さん橋のあとに行った山下公園では、ちょうど「よこはま花と緑のスプリングフェア2010」の花壇展が開催されていて、「プロの造園業者による花壇20区画と市民参加の「ちっちゃい花壇」40点が展示」されていた。




 ▼ガチャピン


 またこの日は、「ファミリー写生大会」も開催されていて、横浜市内のあちこちからたくさんの小学生とそのファミリーが来ていて、、、画板に絵を描いている姿がかわいかった。


 たくさんの子供達が居たので、そばには近づかなかったけど、「氷川丸、今日はいっぱい飾りつけしてもらってるなぁ〜」と思って撮った。帰宅してその理由を知る。氷川丸は80歳(傘寿)になったのだって。

 毎日、クスリと笑ったり、時にはホロリと涙を誘う記事が書いてある、読売新聞の編集手帳。その4月27日版にちょうど、氷川丸のことが書いてあった。