縷紅草(るこうそう)

yoko_asami2016-08-17

 台風7号が関東に近づいていた昨日、お昼頃までは青空が広がっていたけれど、黒雲がどんどん幅を利かせ、午後には、ザァーッと雨が降ったり、パタッとやんだり。 出かけるのに長傘を持参したけれど、ラッキーなことに一度もささずに帰宅できた。 最高氣温は、13時すぎの32.4℃。夜には激しい雨が降っていたけれど、明けて今朝は青空が広がっている。




 かわいぃ夏の花『縷紅草(るこうそう)』




 5月から始まったわが集合住宅の外壁塗装・補修工事のためにかけられた足場とシートに囲まれて今夏をすごしているのだけれど、はじめて『良いこと』に氣づいた。例年、この廊下にセミが飛び込んできて転がっていたり、突然、ヂヂヂヂヂっと動き出すことがあって、驚かされていたのだけれど、今年はそれがないのだ。(^-^)