新橋で一献

yoko_asami2016-01-26

 なんとまぁ〜!昨日は晴れていたものの、朝は−4.2℃まで冷え込み最高氣温は7.6℃と寒い一日だった。その昨日、Facebookでその開催を知った『宇宙から見たオーロラ展』を見に、新宿のコニカミノルタプラザに行った。同時開催の「南極ヒーリング」とともに、ひととき宇宙の不思議を楽しんだ。




 館内は撮影禁止だけれど、展示している宇宙服は撮影OK。(^-^)
 

オーロラのライブ中継をしているそうだ。



 その後、打ち合わせを兼ねた懇親会があり、新橋『恭恭(きょんきょん)』へ。
 トイレ   半個室


 店名の後ろに〜全国厳選美味いもの〜と付けているだけあって、新鮮な野菜や珍しい食材があり、目と舌で楽しみながらいただいたお料理。
 お通し
紅芯大根や黄人参
 紫のポテトサラダ
 岐阜明宝ハムサラダ
 マグロほほ肉ステーキ
 そずり肉スタミナ炒め
 「黒毛和牛の骨の周りの肉をマグロの中落ちのようにそぎ落として(津山方言でそずって)使うことからこの名がついた」とのこと。
 お刺身(鰆、いか、赤西貝)
 ままかりの酢漬け
 ぬかみそ炊き(いわし) 
 乙島しゃこのから揚げ
 前沢牛ロース串焼き
 自家製ピザ
食べたいものはまだまだあったけれど、新潟の「八海山」とともに、とぉ〜ってもおいしく&たらふく(笑)いただいた。ごちそうさまでした。(^-^)