恒例・沼津「夏季セミナー」と…。

「大氣の状態が不安定」と予報されていた昨日からの三連休。昨日(19日(土))は、毎夏恒例・沼津開催のNPO MUG夏季セミナー。前夜(一昨夜)は雨で、うすら寒いような氣温だったのだけれど、昨日の朝は、陽射しもあり、だんだんとむし暑さを感じるなか、傘を持って出かけた。

行くのは、これも恒例「踊り子105号」。 熱海か三島で、在来(東海道)線に乗り換える。

沼津には、毎年(昨年12/8に亡くなった)高志さんと一緒に行っていた。…ので、一緒に。(^-^)

今年のランチに選んだのは、50年以上の歴史がある、行列のできる餃子専門店『中央亭

11時開店。 着いたのは11時10分だったが、30分ほど待っただけで入ることができた。

子供の握りこぶしくらいある大きな餃子。最初に揚げてから、茹でているそうだ。

餃子(6個)540円、しば漬けしょうが付きのライス150円。  残さず食べて(笑)、直後はおなかいっぱいだったけれど、ヘルシーなので全然!もたれない。 おいしかったぁ〜。(^-^)

夏季セミナー終了後の懇親会は、『さえ丸おじさんの店

以下、いただいたコースメニュー(一部)。
 チーズみたいな熟成豆腐
 氣まぐれサラダ
 お刺身盛り合わせ
 薩摩黒豚軟骨の柔らか煮
 てんぷら
 冷や汁
おいしく&楽しくいただいた。(^-^)

いままでは、駅近くのビジネスホテルに宿泊していたのだけれど、今年は、『沼津・万葉の湯』に泊まった。 懇親会終了後、沼津駅北口発19:30の送迎バスに乗って到着。 とっても久しぶりに大きなお風呂(温泉)に入って、氣持ち良かったぁ〜。(^-^)
 今朝、沼津晴れで露天風呂。
 朝ごはん。
朝9:00発の送迎バスに乗って、沼津駅へ(所要約15分)。

沼津はJR東海。熱海からJR東日本になり、suicaではJR東海〜東日本と会社をまたがっての乗車はできないので(不便!)、とりあえず熱海までの切符(410円、高い!)を買って、9:31発の普通列車に乗車。熱海に着く直前に「東海道線は、人身事故で上下線とも停まっている」と、車内放送があったので、ちょうど良かった?!切符で熱海下車。コインロッカーに荷物を預けて、熱海の街を散策した。

昨年同様(笑)、平和通り名店街の「源泉福福の湯」隣の広場で、太郎一座の猿回し。今年のお猿は、ミライちゃん(7歳)。

その後、やはり海が見たくて、熱海サンビーチへ。 夏休みがはじまった昨日は、雨が降ったりやんだりの天氣だったので、難しかったであろう海水浴。今日は、晴れたり曇ったりのなか、たくさんの人が楽しんでいた。

遠くから高速船。