姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)

 昨日、帰宅したのは16時少し前、その時には夏の青空が広がっていたのだが、

2時間ほどして、遠くから雷鳴が聞こえたと思ったら、雨が降り出した。

雷雨はしばらく続き、落雷で京王線が停まってしまったり、浸水被害があったりと、あちこちでまた被害があった。


 土-日の沼津行きの天氣を振り返ってみると、自宅を出る時は晴れ。移動の電車の車窓からは雨粒を眺めていたのだけれど、到着した沼津は、ザーッと降ってあがった直後。蒸してはいたけれど、餃子屋さんに並んでいた時も傘要らず(先に並んで出てきたお客さんが「雨あがったぁ〜」と言っていたので、その人達が待っていた時は降っていたのだろう)。 食後、セミナー会場に歩いて行く際も降られなかった。 セミナー中、1回だけピカッと光って大きな雷鳴があり、その後ザーッと降った雨には、懇親会場に移動する時だけ降られたけれど、終わって駅まで移動する際には、やんでいた。 参加者の中には、降り出した雨に濡れてしまった人、差してきた傘がびしょびしょだった人がいたけれど、ラッキー♪だった。(^-^)




 7月初旬頃から、道端できれいなオレンジ色を魅せてくれている  「姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)」