こぶしの実 色づく

 昨日は予報通り、全国的に晴れて暑くなった。宮崎の37℃越えが日本の最高、関東でも35℃越えを記録したけれど、東京は33〜34℃の猛暑日一歩手前。そして、夕方(18時すぎ)、雷鳴とどろき&稲妻光り、激しい雨が降り出した。東京23区すべてに「大雨洪水警報」が出た後、落雷で電車が停まったり、停電があったりと、たいへんな夜だった。 シャワーを浴びてサッパリして、今夏はじめてスイッチを入れたエアコンの効く室内に居た身(笑)には、なんの被害もなかったのだけれど。。
 明けて今朝も、太陽サンサン。 昨日より暑くなる予報。



 こぶしの実が色づき始めていた。


葉っぱに、てんとう虫が7匹

 裏にも2-3匹
この葉っぱだけ、なぜ?(笑)