台風一過の猛暑日、久しぶりに日本橋。

yoko_asami2014-07-12

 昨日は予報されていた通り、「台風一過の猛暑日」になった。お昼のニュースで「東京都心34.2℃」と報じられていたけれど、練馬では最高36.2℃だったと、夜のニュースで報じられていた(昨日の日本最高は、館林の38℃)。夜になっても氣温が下がらず、27℃とはじめての(?)熱帯夜だった。


 その昨日、日本橋三越本店6階「三越劇場」で開かれた『第580回三越落語会』を聴くために、日本橋へ。私の最初のお勤めが八重洲だったので、お隣の日本橋は縁があったのだけれど、もう30数年前のこと。 直近という言葉がまったくふさわしくないくらい、前回日本橋に行ったのは、20年くらい前のようだった記憶(笑)。  その日本橋、再開発されて、いま盛んにメディアでとりあげられているので、私もひと巡り見てきた。
 日本橋三井タワー
1Fには「千疋屋総本店」が入り、B1〜2Fはショップやレストラン、3Fにホテルロビー、5F〜28Fがクリニックやオフィス、30〜38Fが高級な(笑)ホテル『マンダリンオリエンタル東京
 「三井タワー」と重要文化財の「三井本館

この「三井本館」は、「倍返し」で有名になったドラマ(半沢直樹)の銀行本店としても登場した。7階は「三井記念美術館」。



 「コレド日本橋」を含めると4つある「コレド」。
 まずは「コレド室町3

 「コレド室町
 1階店舗は、江戸風(?)
 「コレド室町2
 
コレド室町2」には、巨大スクリーン、最新音響システムで話題の「TOHOシネマズ日本橋」が入っている。



 どんな店舗が入っているのか、前もって調べてから行ったのだけれど、3つとも近いし、それぞれの店内も広く大きくないので、するっと廻って来られる。 あらかじめ決めておいたお店で早い夕食を済ませて、



 「日本橋三越本店」へ。

 本店のライオン像
 正面


 18時〜の「三越落語会」を楽しんだ。


聴いている間に、にわか雨が降って、あがったらしく、終わって外に出ると道が濡れていた。




 光が丘に帰り、空を見上げると、風で流されている雲の合間からお月さま。

帰宅して調べると、満月は今夜の20時ということだった。(^-^)