嵐の前のむし暑さ

 昨日は、しとしとと霧雨が降ったりやんだり、、むし暑いと思ったら、肌寒かったりと、不快な一日だった。「あけぼのばし」に行った後、用事で新宿に出かけたので、南口の横断歩道から、霞む都庁を撮ることができた。



 台風8号は、沖縄から九州に上陸。その雲が梅雨前線を刺激して、台風から離れている長野や新潟、山形などで大雨の被害が出ている。 今朝は晴れているけれど、なまあたたかい風がとても強く吹いていて、嵐が近づいてくることを感じさせる。海に抜けて、早く通り過ぎてくれますように。



 夏の花「百合」

 
▲八重に咲く百合もあるのだなぁ〜と思っていたら、ユリ科の「薮萱草(やぶかんぞう)」だと教えていただいた。(^-^)