『宇宙…』と『…奇跡』を観た夜の奇跡?!

yoko_asami2009-06-07

 昨日の雨は、ほぼ午前中にあがった。でも、空模様&天氣予報があやしかったので、折りたたみ傘をバッグに入れて、午後から“人生初!”の「シモキタ(下北沢)」に行った。光が丘から新宿まで(乗車)23分、新宿から下北沢まで(同じく乗車)7分、乗り換え時間を入れても40分で行けることさえ、今日始めて知ったくらい、いままで縁がなかった(笑)。はじめて降りた下北沢は、細い通りの両側に新旧の店舗が立ち並ぶ、人通りの多い、にぎやかな街だった。

 目的は、たにくりGGさんに「ぜひ観てください」とお勧めいただいた、下北沢にある短編映画館『TOLLY WOOD(トリウッド)』で上映されている映画を観るため。土・日・祝は3本立てなのだが、さすがに3本はムリだと思い、14:30〜「宇宙(そら)の約束」、16:40〜「1/4の奇跡」の2本を観てきた。

下北沢南口から徒歩約5分。ビルの2階に「TOLLY WOOD」はある。


▼座席数47のかわいいシアターだが、座席が前の列と互い違いになっていて、見やすい。

▼上映スケジュールとパンフ

 

「宇宙の約束」は、心にある誰かさんを思い出しながら観た。
「1/4の奇跡」は、障害者を親に持つ子と、これから教育の道に進もうとしている子と、いままさに障害児教育の現場に居る子、若者達を思い出しながら観た。
 そして、どちらの映画にも出演されている「かっこちゃん」は、「宇宙(神)と人との媒体」なのではないか?と、私は思った。
 下北沢TOLLY WOODでの上映は、7/10まで。その他、全国各地で自主上映会が開催されているので、ご興味のあるかたは、ぜひどうぞ⇒ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」公式HP内自主上映会

 帰宅してそそくさと夕飯を済ませ、熱い思いのまま若者達も含め5通の手紙をしたため、トリウッドでいただいてきたメッセージカード(割引券)を同封し、昨夜のうちにポストに投函。 そして夜空を見上げると、久しぶりの月夜。雲に隠れたお月さまが現れると…


 青く、丸く光るものが映った! お月さまの反射した影? それとも地球が反射した影? なんて(勝手な)奇跡を想像した(笑)。