世の中は、ホワイトデー

yoko_asami2005-03-12

 昨日、仕事で銀座に行ったので、デパート(三越)に寄ってみた。銀座線の地下鉄改札を出てすぐ、ある意味デパートの外!でも、ワゴンのホワイトデーコーナーがあった。 ディズニーキャラクターに釣られて見ていると「いま購入すると、漏れなくこのプレート(奥のカレンダープレート)を差し上げます」と言うので、 “おまけ”に弱い私は、ビスケット缶(手前)を買ってしまった。買ってからデパート内に入ると、「ホワイトデー特価」なんていう案内まであり、なんだか花盛りだった。…が、購入しているのは女性(しかも、年配)ばかり。男性客で購入しているのを見かけたのは、一人だった。(^o^;)
 ホワイトデー 公式サイト がある。数日前、テレビに「ホワイトデーにキャンディーを贈る」ことを始めた、当時の「全国飴菓子工業会」の方が出演されていたのを拝見。キャンディーの原料である“砂糖の白”からホワイトデーになったことを知った。  …が、いまや、ビスケット、クッキー、、そして“バレンタインデーの王道”のはずのチョコレートまでもが「ホワイトデー特価」なのであった。