[その他の雑酒②]

yoko_asami2005-03-18

 こんな表示があるの、知ってました? 「その他の雑酒②」 ですぜ。どぉよ?
 いままで缶ビールは、近所のスーパーの【日曜日はポイント3倍】で箱ごと買っていたので、いつも「天然水○ルツ」だったが、「ビール値上げ」とか「発泡酒も意外とおいしい」との世の風潮に惑わされ(?)、かつビールと発泡酒の1本あたり50円前後の値段の差にも惹かれ、先日、別の安売り酒販店で、冷蔵庫にあった発泡酒を、手あたり次第1本ずつ買ってきた。 どれがおいしいかと、飲む毎にとっておいたレシートに、◎、○、△、×と記入しているのだが、数日前飲んだのが写真のこの缶。ちょっくら調べてみると、酒類の中に「雑酒」という分類があり、その中に「発泡酒」「粉末酒」「その他の雑酒」があるそうで、税金がかかっていない?ようなのだが、そんなことはつゆ知らずに飲んだ私は、この表示に氣づいたとたん、おいしいと思えなくなってしまった。   古い話だけど「昔は、酔えばなんでも良くて、カネもないから、エチル(メチル?)アルコールも飲んだんだよ」と、おぢさん達に聞かされたことがある。その話までをも思い出してしまったのだ。
 しかし「税金がかかっていない」のを先に知っていたら、おいしかったのかもしれない。まさに、ゲンキンなヤツである。