シャスターデージー

 朝から氣持ち良く晴れた昨日、湿度は40%台と言われて低いようだったけれど、それでもむし暑かった。 午前中におつかい散歩に行ったら、汗びっしょり。 最高氣温は、午後2時前の29.9℃。 明けて今朝は、予報通りの雨。  けっこう激しく降っているようだ(外が見えないので、音で判断(笑))。



 今年5月にできた「四季の香ローズガーデン」のバラは、もうほとんど終わってしまったけれど、花壇には、たくさんの種類の花々が植えられている。 名札が付いているのだけれど、カタカナの長い名前ばかりで、目がよけてしまう(笑)。 そんな中咲き姿がパッと目立ち、名前も記憶に残ったのがこのお花「シャスターデージー」。 帰宅して調べてみると「オールドコート」という品種のようだ。


 Facebookに投稿すると、「カタカナの長い名前は覚えにくいので、和名をつけて下さい」とのリクエストがあり、勝手に『せんこ花火菊』と名づけた(笑)。 線香ではなく「せんこ」にしたのは、花弁の多さ(千個)とカケて。「キク科」も忘れずに(笑)。