まぶしい青空/半夏生(はんげしょう)

 「暑くなる」との予報通り、晴れて夏の青空が広がった昨日は、全国各地で30℃越えの「真夏日」。 練馬区は、ちょっと足りず(笑)、最高氣温は29.7℃だった。 明けて今日も晴れ。10時ですでに28.2℃もあるので、さらに氣温が上がりそうだ。



 ベランダ側も玄関側も足場とシートに覆われているいま、晴れた日に外に出ると、まぶしさが目にしみる。



 『半夏生(はんげしょう)』

どくだみと同じころに咲くと思っていたら「どくだみ科」だった。『花期に葉が白くなるのは、虫媒花であるために虫を誘う必要から、このように進化したのではないか、といわれている。花は葉と同じく白で、紐状。花が咲き終わって夏の盛りの頃になると、白い葉の白い部分は色落ちして、ふつうの緑色っぽくなる。』とのこと。