京橋で、おいし・楽し懇親会

 「曇り」予報は(うれしく)はずれ、晴れて青空が見えた昨日、最高氣温は27.2℃まで上がった。 その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があり京橋区民館へ。 約2時間、勉強した後の懇親会は、京橋駅地下に直結して、数年前にできた高層ビル「東京スクエアガーデン」の地下1階にある『大阪 鶴橋 きっちん』で懇親会。

 以下、いただいたメニュー。
 枝豆
 どて焼き
 サラダ
 有頭えび塩焼き
 牛タン葱塩焼き
 太麺ソース焼きそば
 お好み焼
 国産牛のステーキ
 年配者(笑)には、焼きそばだけちょっと味が濃い目だったけれど、どれもこれも、とってもおいしくいただいた。(^-^)


 いま「山王祭」の真っ最中。▼京橋区民館にも、この文字が掲げられ、

「東京スクエアガーデン」前には、お神輿が飾られていた。


 「山王祭」は、赤坂・日枝神社のお祭りながら、・日本三大祭‥祇園祭天神祭山王祭/・江戸三大祭神田祭、深川八幡祭、山王祭のどちらにも入れられており、千代田区側の上町と、中央区側の下町と、氏子区域が71か町に及ぶそうで、各町会が神輿を出す「連合渡御(れんごうとぎょ)」は、6/11(土)に開催。300mもの祭礼行列が都心を練り歩く「神幸祭(しんこうさい)」は、6/10(金)7:30〜16:45の開催だそうだ。今日行った京橋も、その氏子町会。各家々と言いたいところだが、正しくは各ビルビル(笑)の軒先には、提灯がかかっていた。


 足場の間から青空が見えていた昨日、とうとうシートがかけられてしまった。

 シート越しの空。

 帰宅した夜、外観を撮る。右半分にシートがかけられ、左半分は、まだ。