あけぼのはし/巴蜀(はしょく)料理

yoko_asami2013-10-23

 昨日は、四ツ谷の歯医者さんに行った後、「あけぼのばし整骨院」に行こうと思い、出かけるまでは電車移動のつもりだったのだけれど、電車の中で「四ツ谷と市ヶ谷は近い。市ヶ谷と曙橋も近い。歩けるのではないか?」と思って、地図を検索してみたら、歯医者さんの位置(四ツ谷と四谷三丁目の間)からは、駅に戻って電車に乗るより、そのまま歩いたほうが近いことがわかり、地図をアタマの中に入れて(曲がる角のビル名を憶えて)、はじめての道を歩いた。迷うことなく20分で着いたのだけれど、歩いたおかげで、都営新宿線「曙橋」駅からは頭上に見える橋が本物?!の「あけぼのはし」だということがわかった。(^-^)



 施術していただいた後、都営大江戸線「若松河田」駅「河田口」のすぐ前にある『梅香苑』でランチ。以前にも何回かオジャマして氣になっていた“巴蜀(はしょく)麺”にチャレンジしてみた。
キャベツと牛肉炒めの辛味そば

辛さはそれほどでもなかったけれど、ちょっと味が濃かったので、お酢で薄めて(笑)食べた。

中国料理には、まだ知られていない料理があるんだなぁ〜。「巴蜀料理」


同じお店で(9/11に)いただいた五目そば。こちらは、おいしかった。(^-^)