ぼたん園・モンナカーノ

 昨日は晴れていたものの、少し冷たい風が吹いて、最高氣温は23℃止まり。  その昨日、いつもの門仲(門前仲町)に出かける用事があったので、2週間ほど前の新聞に出ていた、(江東区牡丹の名の由来である)ぼたん園がある「古石場川(ふるいしばがわ)親水公園」に行ってみた。 「周辺は、もともとぼたんの名産地で、1869(明治2)年に深川牡丹町と名づけられた」という。 「(ぼたん園には)50種、360株のぼたんが植えられていて、4月いっぱい楽しめる」と記事には書いてあったが、ネットで調べると「5月上旬まで」とあったので、かすかな期待を抱いて(笑)。
 古石場橋に幟
 この蔵の後ろに階段
 水辺のぼたん園
やはり?! だいぶ終わってしまっていたけれど、いくつか咲いていたぼたん。




 花が終わるとこんな実(?)が
 水辺には、あやめ(?)

じゃぶじゃぶ池もあって、近隣住民の憩いの場になっているようだ。(^-^)



 NPO MUG事務局でひと仕事した後は、その名も『モンナカーノ』でランチ。深川公園の並びにある、テラス席があるオープンなお店。


以下、4人でいただいたメニュー
 サラダ
 石釜焼き(筍、そら豆、茄子)
 イサキの塩焼き
 新じゃがと蟹のグラタン
 パケット
 椎茸とベーコンのパスタ
 マルゲリータ
店員さんもとても感じが良く、とぉ〜ってもおいしくいただいた。(^-^)
 店頭にあったタバスコ(笑)。