北海道&日本ハムファイターズおめでとう♪

 日本ハムファイターズが北海道に行くと聞いたとき「なんとまぁ遠くまで」と思ったけど、それはそれはたくさんの北海道のファンに支えられ、3年で北の大地に初の“プロ野球日本一”をもたらした。すごいね、すばらしいね。テレビで観ていて、(当たり前のことではあるけど)野球は一人一人の個人プレーの結集ではなく、チーム全員の氣が集まり、同じ方向に向けられてこそ勝てるのだということをとても感じたし、そういうチームをうらやましくも感じた。  そして、毎日、札幌ドームが揺れる(固定カメラが揺れて画面がブレる)野球中継をはじめて見ることができた。
 古くから日ハムファンのOさんは、44年前の優勝を知っているのだろうな。    Oさん、熊さん、kiyomiちゃん おめでとぉ〜\(^o^)/

 今日は曇り空、夜中に雨が降っていたらしく、路面が濡れていた。写真は、昨日撮った道端のお花。