ふゆめ(冬芽)

yoko_asami2008-02-08

今朝は空が澄んで、富士山がことのほかきれい。 

 ポストに郵便を投函してから14階に上がろうと思って戻ったら、お子さんを送りに降りて来た、わが集合住宅に住む外国人パパが、私の提げているカメラを見て「富士山、きれいよぉ〜」と達者な日本語で教えて下さった。あまりにもきれいなので、14階に2回も見に行ったとのこと。富士山好きなのは、日本人だけじゃないのねぇ〜。(^-^)

 昨日「この時季、撮影ネタが少ない」とメールで話していたrikaさんから『ふゆめ(冬芽)』なるものを教えていただいた。今年小学生になるお嬢ちゃんがいらっしゃるrikaさんは、「ふゆめがっしょうだん」という絵本でお知りになり、見つけるのを楽しみにしておられるとのこと。早速私も今朝のお散歩から、その楽しみに乗せていただいた。「冬芽」と「葉痕」で検索すると、楽しいHPもある。第一日目なので、ちゃんと冬芽かどうかは定かではないが、載せてみる。rikaさん>>ありがとぉ〜(^-^)