ヒヨドリ

 今朝も吐く息は白く、畑には霜がおり、昨夜降った雨のせいで路面がところどころ凍っているけど、昼間はなんと「桜の咲く頃のあったかさ」だそうだ。

 一昨日の朝、お散歩から戻ると、

お隣のお宅が鉢植えのお花にあげ、通路に流れていた水を、鳥達が飲んでいた。

 私が歩いて行くのに氣づき、

手すりに飛び移る。そして、ひとして飛び立って行った。

 この時は、ラッキーなシャッターチャンスと思っていたのだが、同日(6日)、お墓参りから帰宅すると

朝にはこんもり咲いていたお花(□印)

黄色だけ無残に食いちぎられていた。(>_<)

そばに落ちていたのは、朝のと同じ 「犯人は、あのツガイだ」と確信した。
 前にも来ていたこの鳥ムクドリだと思っていたのだが、調べると(ムクドリの特徴の)足がオレンジではないので、ヒヨドリらしい。そして、その後調べるとヒヨドリが、パンジーの黄色い花だけ食べる」と書いてあるページを見つけ、これだ!と思った。なぜ黄色い花だけなのか?は、書いてなかったが、母いわく「触ってみると、赤→白→黄色の順に花びらが柔らかい」と。 いくら餌が少ない時季とはいえ、かわいいお花まで食べなくてもねぇ〜。