高遠そば①

yoko_asami2004-10-05

 「大根おろし」で思い出したのが、『高遠(たかとう)そば』。高遠は、長野県上伊那郡高遠町という町名なのだが、なぜか福島県に、この名をつけたそばがある。
 そのひとつ目が、写真のおそば。小さくて見えないが、そば猪口には“辛味大根のしぼり汁”が入っている。そのままそばをつけて食べることもできるし、右上にある(小瓶の)お醤油を垂らしながら好みの味にして食べることができる。(黒い器は、一緒に注文した天ぷらの天つゆで、普通は付いてない)食べ終わったら、薬味のねぎと七味を入れ、そば湯をそそいで飲み干せば、至福のとき

 はるか15年くらい前、“とある会社”の“とある方”に連れて行っていただいたときは、衝撃だった。そのときの絞り汁は、辛くて辛くて、目の下に汗が出るほどだった。でも「やめられないおいしさ」で、「二日酔いのときには良いだろうなぁ〜」と思った。いつまでも記憶に残るこの味に、今年2月また逢うことができた。

 『そば処 古川端(ふるかわばた)』会津若松市古川町3-3
 写真右下は、お通しの刺身こんにゃく。お通しも天ぷらも高遠そばも、大満足の味だった。一緒に行った友人達にも大好評(…と思ってるのは私だけ?)。
辛味大根の絞り汁がそんなに辛く感じなかったのは、私が歳をとったから?じゃなくてぇ〜、獲れた大根の違いだろう。