湘南新宿ライン「グリーン車」初体験

yoko_asami2004-12-09

 昨夕、横浜から新宿へ移動するのに、湘南新宿ライングリーン車に乗った。「グリーン料金がもったいない」と思う私も、さすがに昨日は重たい荷物を持っていたのと、(たった30分だけど)座って眠りたかったのとで、初体験をすることにしたのだ。(blogネタ集め、とも言う?)
 横浜駅ホームにあるグリーン車自販機で、グリーン券を購入。Suicaグリーン券だと(Suicaに情報がインプットされ)、(写真にある)自分の選んだ座席の上の読み取り機?!に、Suicaをピッとかざせば良いのだが、自販機に「この区間にご乗車のかたは、磁気グリーン券をお求め下さい」とあったので、磁気グリーン券(要は、普通の切符)での乗車になった。乗ってすぐ「女性アテンダント(要は、車掌さん)」が検札に来て、座席上の赤いランプが緑に変わった。(写真は、他の座席。私の乗った2×4席のちっちゃい車両には、このとき誰も乗っていなかった。携帯で撮影している自分も写っているが、まっいっか)
 横浜〜新宿間は、乗車してから買うと1,000円、乗る前に買えば750円でお得になる。電車が来る前の意思決定が必要だ。でも、新宿で下車し、他の車両を見たら、夕方の帰宅時間帯でぎゅうぎゅう詰めだったので、750円は高くないかと思った。
 それにしても、湘南新宿ラインはわかりにくい。横須賀線東海道線が、高崎線宇都宮線に乗り入れているので、横浜駅でも乗車ホームが違う。さらに、同じホームで発車する新宿でも、埼玉に行くのに宇都宮線バージョンに乗ってしまうと、行きたい駅に停まらないことがある(過去に体験)。昨日乗った電車も「小金井行き」、都下の小金井かと思ってしまうが、栃木の小金井なのだ。私でさえ?この調子なので、ご高齢の方はわかりにくいだろう。昨日も、横浜駅横須賀線)ホームで立っていた私に「新宿に行くのは、どの電車に乗れば良いのですか?」と聞かれたおぢさまが居た。なにしろ、行き先が「千葉」、「成東」、「小金井」だものわかんないよね。“湘南新宿ラインだけ停まる”のではない、総武線乗り入れの横須賀線(通称:横総)のホームなんだもの。(^_^;)
http://www.jreast.co.jp/green/index.html