万歩計

 数日前、母が出かけた講習会の記念品で、万歩計をいただいてきた。
 私が「毎朝お散歩をしている」と言うと「どれくらい歩いているの?」と聞かれることが多い。元来アナログ人間の私は、アバウトに「その日の起床時間によって、30分〜1時間くらい」と答える。その程度の会話なら良いのだが、こと“健康系”の話題になると「一日一万歩だよ」とか「腕を振って大股で歩くのが良いよ」とか、指導員が増える。そのつど「私は、ウォーキングじゃなくて、お散歩してるの」と、抵抗?!してきた。「………しなければイケナイ」と強制をされるのが、イヤな質なのだ。  「毎朝、blogのネタ探しにお散歩してる」で良いし、そじゃなければ楽しくないって思ってる。
 でも、母から万歩計をもらうと、つけて歩いてみたくなる。(^o^)
 2日続けて朝のお散歩でつけてみたが、7,000歩に届かなかった。昨日、新横浜に出勤するのでつけて行った。玄関を出て、事務所のデスクに着いたところで見てみたら、それだけで4,200歩、帰宅して外してみたら、13,664歩だった。
 毎日お勤め(念のため電車通勤)しているヒトは、お勤めだけでちゃんと「一万歩」歩いているんだよね、ということがわかった。(だから、在宅勤務の私はもっと歩かなければならないとは思わない。あはっ)