谷戸(やと)

 光が丘への帰り道も、いままで通ったことのない道を選ぶ。 まだ時々“行き止まり”に入ってしまって引き返すことがあるのだけれど。(^o^) 今日は、ふと入った横道のそばに池があり、少年達がなにやら釣りをしていた。「なにがとれるの?」と聞いたら「おたまじゃくし」だって。

外に廻ってみると、池は「とんぼ池」で、ここは『旭町はんの木緑地』

看板には、「昔あった谷戸のなごり」とあり、「谷あいのじめじめした土地を谷戸という」と書いてあった。「谷戸」という地名って、あちこちで目にするけど、そういう土地だったってことかな?


この谷戸の主が「ハンノキ林」なんだって、だから「はんの木緑地」。 トンボや蛙やアメンボが居るらしい。
 この緑地をあとにしたら、見慣れた鳥居が見えた。

 去年見つけたココ⇒丸彫聖観音立像廻国供養塔 - つれづれなるままに・・・♪ に着いたのであった。
 快復しつつあるお天氣に氣持ち明るく、約2時間のお散歩。(^_-)v