寝苦しい季節がやってくる?!

 昨日、沖縄で梅雨が明けた。土砂崩れ等の被害があったから、長雨の心配から逃れられて良かったと思うのは、素人考えのようだ。  雨量は去年のほうが多く、その大量の雨で地盤がゆるんでいたところへの集中豪雨で一氣に来る、単年度の影響だけではないのだと、今朝のラジオで気象予報士のM田さんが言っていた。
 沖縄の梅雨が明けると、本州の本格的な梅雨だとか…。昨日まで(雨が降らないの)を「梅雨の中休み」と言ってたけど、考えてみたら、まだ序盤でそう言うのは、 なんかこそばゆいよねぇ〜。
 ここ数日、汗をかいて目覚めた。もちろんまだエアコンは入れていないし、暑くて寝苦しいということはないのだが、そういう季節の到来を思い出させる、蒸し暑い朝だった。予報は「朝晩、雨。日中は曇り」だったが、朝降り出した雨が、やむことなく降り続いているぞ っと。