秋晴れ


 今朝の最低氣温は、20.5℃だったそうだ。 昨日の久しぶりの雨のあと、夜から涼しくなった。なにより湿氣が少ないのが、爽やかで良い。


子供達は、まだ夏休みモード?

棒の先に結んだヒモに、お菓子を結びつけて池にたらしていたので「なにかとれるの?」と聞いたら、「亀と小魚」だって。緑に濁った池を見ると、

ほんと!亀がたくさん居た。(居るというよりは、捨てられた?) 「小さい亀のほうが、持って歩けるから良いんだよね」と、少年の一人が言っていた。 「ここで泳ぎたいなぁ〜」とも言うので、「こんな汚いところで泳いだら、臭くなっちゃうよ」と答えたのだが、ありきたりな返事だったなぁ〜と思った。(^^ゞ

 水面すれすれにキレイな色をしたトンボが飛んでいたけど(当然?!)撮れない。 柵の下の壁に停まっていた、しおからトンボ(?)は、なんとか撮れた。